初心者にタイのバンコクをお勧めする5つの理由とは
海外に1人で旅行したことはありますか?
日本人だと1人海外旅行の経験がない人の方が多数派でしょう。
1人で旅行しても寂しい。楽しくない。興味がない。という人は無理して1人海外旅行をする必要はありませんが、興味がある人には一度は経験して欲しいなと考えています。
私が友人知人に「初めての海外旅行でお勧めな国は?」と聞かれたら、即答でタイと答えます。
タイの首都、バンコクがベストだと考えています。
難易度から見れば韓国のソウルのほうが楽かもしれませんが、異文化を味わうには物足りないのでタイを勧めます。
海外旅行未経験者でも問題なく、良い思い出や経験が出来ると思います。
そんなタイのバンコクですがお勧めする5つの理由を綴っていきます。
治安が良く、日本人在住者も多い
初心者に勧める最大の理由は安全に海外旅行が出来ることです。
日本と同レベルの治安とはいきませんが、せいぜい財布などの窃盗やプチぼったくりぐらいかなと考えています。
それらは気を付ければ犯罪に合うリスクがかなり逓減されます。
多くの観光客がプチぼったくりに遭うのはタクシーやトゥクトゥクだと思いますが、Grabなど配車アプリ使えばゼロリスクになりますのでインストールしておきましょう。
日本人・1人旅というのは狙われやすいのは最低限の注意は必要です。
そういう事を言われなくても、初めての海外の初日は緊張感があるので、そういう状態の方が安全な気がします。
注意は必要だけど、心配しなくても大丈夫です(そうでなければお勧めしません)
道端や店の中で知り合った初対面の人についていかないとか深夜の人通りがない道を歩かないとか、日本でも当たり前の事をしていれば、深刻な犯罪にはまず遭わないと思います。
そして治安だけではなく、日本人在住者が多いのも安心して旅行できる要因となります。
バンコクの中心部には日本人が多く歩いていますし、何かあった時に日本語で助けを求めることも出来ますし、日本人が多いという理由で日本語が通じる病院や盗難に遭った時に頼りになるJCBプラザラウンジもあります(JCBカードは1枚つくっておいてください)。
英語が通じる(※日本語しか話せない人も大丈夫)
バンコクは世界的に人気がある観光都市なので客商売をしている人たちは最低限の英語が通じる場合が多いです。
空港・ホテル・公共交通機関・レストラン・ショッピング店・観光地など英語が通じれば、非常に楽に旅行が出来ます。
英語が出来ないとバンコク旅行は難しいかというとそうではありません。
今の時代、google翻訳などで意思疎通することは可能なので日本語しか出来なくても問題なく旅行出来ると思います。
治安が悪い場所だとスマホなどお金に換金しやすいガジェットを出していると盗まれる可能性が高いですが、バンコクはそういうリスクはほぼないと言えるぐらい治安が良いので大丈夫だと思います。
ただ何かするたびにいちいちスマホ使うのは面倒だと思うので、旅行先で相手に自分の要求を伝える英会話は数十パターンぐらい使えるようにしておいた方が楽だと思います。
あらゆる趣味嗜好に応えられる観光立国の大都市
バンコクは煌びやかなワットアルン(寺院)、アユタヤ遺跡など世界的な遺産から近代的なショッピングモールまで多くの魅力的な場所があります。
公共交通機関も発達しており、大抵の場所には簡単にアクセスできます。
また今ならGrabなど配車アプリを使うことにより、ぼったくり回避しながら安全に移動する事も出来ます。
有名な場所にいかなくても日本とは街並みの雰囲気が違うので、周辺を散歩するだけでも楽しめると思います。
バンコクはナイトライフも充実しています。
若者向けのクラブ(ディスコ)から中高年が戯れるバーまで様々です。
毎日がパーティーみたいな都市です(※禁酒日は別だと考えてください)
夜の店でもぼったくりは少ないと思いますが、不安ならネットで予め調べておくと安心して遊べるかなと思います。
若くても初めての一人旅で海外のクラブにいくのは難易度高いと思うので、バーが集まる場所で軽く飲んでバンコクの夜の気分を味わうのも良いと思います。
飯が美味いし、種類も豊富
タイはご飯が美味しいです。
私はカオマンガイが好きでタイに滞在する時はかなりの頻度で食べます。
多くの外国人観光客やタイ人のミドルアッパー層以上が集まる街なのでレストランやカフェが豊富です。
特に人気の日本食や洋食は街のいたるところにあります。
価格帯はピンキリですが、安く済ませるならフードコードを利用すれば良いです。
現地の人が利用するローカル店なら安いですが、観光客向けのレストランは日本と同じぐらい(もしくはそれ以上)高いです。
いろいろな料理を食べてみるのも良いと思いますが、タイ料理は本当に辛いのが多いのでそこは注意してください。
カオマンガイ以外だと鶏のカオタム(タイの雑炊)が好きですね。
カオタムは夕食を軽く食べたい時や酒飲んだ後の〆として食べることが多いのですが辛くないし、鶏とショウガとごはんが何とも言えない美味さを感じます。
パッタイやマッサマンカレーも美味しいのでお勧めですが、カオタムは多くの日本人が好む味だと思います。
もしバンコクにいったら1度は食べてみてください。
滞在費が比較的リーズナブル
世界的な物価高騰と円安の影響があり、昔のような物価の安さは感じられないかもしれませんが、それでもまだ滞在費は比較的リーズナブルに抑えられます。
滞在費の多くを占める宿泊費ですが、ゲストハウスから高級ホテルまでグレード分けされています。
ゲストハウスは寝る場所以外は共有使用が多いため、安価に抑えられますがセキュリティーが緩いので南京錠やワイヤーロープなど窃盗されないための準備をする必要があります。
初めての一人旅なら中級ホテルぐらいを利用して安心して部屋に荷物を置けたり、快適に過ごせる部屋が提供されるので良いかなと考えています。
中級ホテルも価格帯に幅がありますがハイシーズンでなければ日本のビジネスホテルぐらいの費用で考えておけば問題ないと思います。
私の場合ですが、短い滞在なら価格と利便性のバランスが良いホテルを選びますが、数週間滞在するならサービスアパートのようにキッチンや洗濯機がある宿泊先を優先して選びたいと考えています。
やはり乾燥機付き洗濯機があると便利です。
おわりに
初めての1人海外旅行
どれぐらいの滞在期間が理想かというと現地に7泊かなと考えています。
フルタイムで働いている人の場合、平日5日間休暇が取れる時に土曜日に出発して来週の土曜日に帰国便に乗るスケジュールです。
そこまで休暇が取れないなら3~4泊など短くても海外旅行自体は楽しめます。
ただせっかく海外旅行するなら1週間は滞在した方が良いかなと考えています。
あまりに短いと朝から夜まで頑張って活動する事になると思いますが、1週間ぐらいあればある程度はゆとりもって旅行出来るのではないかと考えているからです。
FIRE民やフリーターで1ヵ月以上旅行しても大丈夫だという人でも初めて1人旅なら1週間、長くて2週間ぐらいの旅行をお勧めします。