【大阪編】1年半ぶりに大阪に滞在してきました

国内旅行

1年半ぶりに大阪に5日間滞在してきました

大阪は東京の次に大きな都市圏であり、東京都は違った文化を持っています。

大阪は外国の都市のような雰囲気を持っているなと感じています。
これは国内の他の地方都市では感じる事がないので大阪独特の文化といえるでしょう。

それだけ都市で活動している外国人の割合が多い国際都市なのかもしれません。

今回の大阪旅行の主な目的は日系のハイエンドホテルに泊まる事とアフターコロナの大阪の賑わいをみる事です。

【人が多すぎ】賑わいが戻った大阪

去年は京都に2泊、大阪に3泊したのですが、今回は大阪のみ4泊にしました。

まだコロナ禍の影響があって外国人旅行者の制限が強く、あの大阪とは思えないほど街が閑散としていました。

去年の秋ごろから外国人旅行者を受け入れるようになり、賑わいが戻ってきましたね。

大坂の中心部は梅田から難波周辺だと思うが、大都市らしく百貨店や高級ブランド店が立ち並んでいます。

12月並みの気温で寒かったからマフラーを買おうといくつか店に入ったが、なかなか売ってなかった。
結局ユナイテッドアローズで購入したが大坂でもメンズのアパレル店は厳しそうだね。


道頓堀。

遅めの時間帯でも賑わっていました。

欧米から東南アジア、中華圏、韓国など外国人旅行者を多かった。
たこ焼き屋もメロンパンアイス屋も列が出来ていたので商売したら儲かる地域だね。

大坂といったらたこ焼き。

こういうと何だけど、私にとっては銀だこの方が美味かったりするがノリでたこ焼きを食べる事に。

5個で500円、1個100円と考えるといい商売だな・・・


たこ焼きだけでは足りないので肉寿司を食うことに。

私は味見程度の量しか食べていませんが、隣にいた韓国人や欧米人の旅行客はステーキを派手に食べてました。
インバウンド消費はすごいですね。やはり彼らがいないと大阪の観光業は回らないだろう。

肉寿司は美味しかったですが、高価格帯なので安くて美味い店を知っている地元の人は絶対に食わないだろうなと思いました。


面白い大都市、大阪を堪能してきた

梅田のように洗練された都会的な地域もあれば、難波のように庶民的かつ外国人にも魅力がある地域もあったり、天満みたいに昔ながらの商店街を中心に賑わう地域もあったり面白い大都市だと思います。

大坂のイメージと言えば「賑やか」、「たこ焼き」、そして「お笑い」。

お笑いの本場ともいえる大阪には平日の午前中からお笑い劇場を楽しめるなど、プロの芸人を観る事が娯楽として根付いています。


なんばグランド花月。

中堅のタレントから大御所まで出演し、観客にお笑いを届けてくれる。

修学旅行生まで来て、完全に観光地化している。

前日にファミマでチケット購入しました。
前から4番目の席でしかも中央で観やすい場所でした。

子供の頃にテレビで観たトミーズや山田花子。山田花子は相変わらずだがトミーズはやっぱり面白いなと思った。

漫才は6組で前半が中堅、後半がベテランという感じでした。
前半は1本1本が真剣勝負なんだなというのが伝わってきたし、後半は百戦錬磨で安定した芸を魅せてくれたという印象でした。

2時間はちょっと長いかなと思っていましたが
漫才→対談→小休憩(舞台の準備中)→新劇場と飽きないような工夫もされていて、楽しい時間を過ごせました。

テレビで観るより大笑いできたのは、場の雰囲気も大きいだろうね。

大坂の街は独特で散歩するだけでも面白いです。

人混みが凄まじい中心部から少し離れると落ち着いた街並みに変わります。

私はハイエンドホテル以外に上本町にあるホテルにも泊まりましたが、滞在するなら総合的に見てちょうど良い街だと思いました。

大阪の中心部からも近いですし、人混みもそんなにないのに飲食店も揃っているし寝る時に騒音もなかったからです。

大都市は利便性は良いですが、騒音問題が発生しやすいのでそれがクリアしていたのは良い地域だと思いました。

カフェで寛ぎながら読書をする。

そんな事は旅行先ではなく地元でやれば良いと思う人は多いと思うけど
自由な時間が増えた分、無理して旅程を詰め込むことはなくなりました。

一般的な旅行とは違うかもしれませんが、日常から少し距離を取って非日常化する事、短期間でも良いから違う場所で生活するだけでも気分転嫁になるから旅行しているのかもしれません。


激混みの京都に日帰り旅行してきた

せっかく大阪に来たのだから半日ぐらい京都見物でもしようかと思い、京都にも行きました。

大坂から京都は快速電車で約30分で着くので日帰り旅行は容易です。

京都は日本でも有数の観光地であり、世界遺産があちこちにあります。

半日で帰る日帰り旅行なので久しぶりに清水寺と南禅寺、あと初めて八坂神社に行くことにしました。

清水坂。

火曜日の昼過ぎとは思えない旅行者の数です。完全にオーバーツーリズムですよ。

平日でこの状況なら日曜日にここに来たら身動き取れないぐらい混みそうだ。

清水寺。

8年ぶりに来たけど、やはり寺と京都の街並みと自然の調和が美しい眺望だと思います。

ただあまりにも人が多すぎるため清水寺が持つ風情を感じにくい・・・


八坂神社。

平安京遷都以前からある歴史あるお寺。

あらゆる災いを祓うようなのでお参りしてきました。

南禅寺。

ここも8年前に来たお寺で建造物も自然も庭園も絶景で素晴らしいとしか言いようのないです。
のんびり絶景を楽しんでから帰りました。

3ヵ所巡って充分満足したのでこれで大阪に帰る事にしました。

おわりに

大阪・京都は何度か旅行したことがある場所なので新鮮味はあまりありませんが、いついっても魅力的な街だなと感じます。

今住んでいる地域で満足しているので移住は考えていませんが、大阪圏と札幌はいずれ長期滞在してみたいなと考えています。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました