海外旅行中に病気を経験して感じたこと

海外旅行

病気を経験して感じたこと

旅行中に病気を患って旅行を中断したというのは初めての経験でした。

中断した理由は月単位で通院が必要になる医師から言われたため、症状が少し落ち着いてから日本で治療を続けることに決めたからです。

現時点でだいぶ回復してもう少しで通常の生活が出来るようになると思うので医師と相談しながら焦らず戻していこうと考えています。

今まで通院などしたことがなかった私にとってはこの病気自体が人生経験になっているわけですが、そんな病気をして感じたことを綴っていきます。


いつか体のどこかの機能を失うという現実

病気や事故など多くの人にとっては突然起こる不幸なイベントだと思います。

五体満足が当たり前だと考えて生きている人は多いですが、病気や事故次第でしばらく通常の生活が送れなくなったり、悪いケースだと体のどこかの機能を失う場合もあります。

失う機能というのは目かもしれませんし、耳かもしれませんし、手や足かもしれません。
どの機能も日常生活を送るためには大切です。
完全に失ったり、失うまでいかなくても機能が著しく低下するようになれば今までのような生活は送れません。

また人間は嫌でも年を取っていくため、そのリスクは年々上がっていきます。

人間は健康な状態が当たり前のように感じるかもしれませんが、今回は助かっただけであり失う時はある日突然失ってしまうものなのだろうなと感じました。


【健康管理】病気は早期発見こそが大切だと思った

病気はお金や人間関係の問題など精神的なストレス、猛暑など肉体的ストレスや睡眠不足などにより免疫が低下した時になるとよく言われますが、私にとって今回の病気は避けられないような感覚がありました。

健康管理しても避けられないような感じたという事です。

体の中で健康が壊れる爆弾が生成されたら、いつ爆発してもおかしくない。
これが正しいかどうかは分かりませんが、私はそう感じました。

避けられないと感じるならその病気が重くならないうちに医療を受ける必要があります。
そのためには早期発見が必要だと強く感じました。

50歳になったら人間ドックを受けてみようかなと考えていましたが、今の病気が完治したら人間ドックを受けてみようと思います。

検査に関しても調べて最適な健康管理体制をつくっていこうと考えています。


【旅行】健康管理の向上とネガティブになりすぎない事

私は世界中を旅している旅系ユーチューバーしげ旅さんの健康管理について興味がありました。

まだ30代半ばとはいえスケジュールは明らかに過酷であり、どうやって健康管理しているかと考えていたら、大切にしているのは睡眠のようです。
確かに快眠できないと翌日に響きますし、それが続けば体調が壊れますからね。

私は安宿には泊まりませんが、海外の中級ホテルだと古い施設だと部屋が臭ったり、周囲がうるさかったり、部屋のクーラーを使うとベット上に直撃するので夜使えなかったり、快眠できないホテルはあります。

私も今まで以上にホテルの環境を確認してから予約しようかなと考えています。

ただ健康管理しても病気になるときはなってしまうと思いますが、あまりネガティブになりすぎると人生自体が面白くなくなってしまいますから、日々の健康管理をしっかりしてリスクを逓減しつつ、やってみたい事をやったり、行ってみたい場所には行こうと考えています。


【FIREの価値】フルFIREしていて本当に良かった

帰国後、週1回の通院と回復のために体に負荷を掛けない日々を送っていますが、フルFIREしている状態で本当に良かったと心の底から感じています。
※8月から2週間に1回の通院で良くなりました。

もしフルタイム労働状態なら入院して動けない重い病気ではない限り、働いていると思います。

思い返せば病気を患っても通院しながら働いている中高年は少なくなかったです。
まさに命を削って働いている感じです。

医師によると安静にできるかどうかで治療期間は変わってくるし、病人が無理をすることで後遺症として残ることもあるらしいのでどう考えても療養が必要となります。

FIREには否定的な意見はありますが、私は経済面や人間関係に縛られず自分の意志で療養を選択できる自由の有難みを感じています。


おわりに

人生は何があるか分かりませんし、病気のリスクは誰もが年々少しずつですが上がっていきます。

自分が高齢者になってからやりたい事をやるという計画なんてどれだけ現実を直視していないか分かるだろう。

人生は有限である事は忘れないように生きていかないといけないなと改めて思いました。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました