【あっという間の1年】もうすぐ2023年も終わり

FIRE関連情報

激動の2023年を振り返ってみた

いよいよ明日で激動の2023年も終わりですね。

本当に早く終わってしまいました。

そんな1年間の出来事を振り返ったり、来年以降どうするか綴ってみました。


2023年の出来事10選

1位:イスラエルとハマスが戦争状態になる
2位:近い将来、世界を変えそうな生成AI/ChatGPT
3位:インボイス制度の導入
4位:侍ジャパンWBC優勝&大谷翔平が7億$でド軍へ移籍
5位:闇バイトを募った強盗が国内で多発
6位:止まらない円安と物価高騰
7位:終わりが見えないウクライナ・ロシア戦争
8位:ジャニーズ解散
9位:阪神タイガースが38年ぶりに日本一
10位:世界各地で記録的な猛暑


私の中での順位ですが今年もいろいろありました。

ヨーロッパだけではなく中東でも戦火が広がるのは世界経済に大きく影響するだろうし、私の海外旅行の予定にも影響を与えています。
さすがに核を使うことはしないだろうけど、資源高騰するきっかけになるかもしれないからね。

生成AIに関しては今はまだ未熟な存在だがこれが急激に進化したら世の中大きく変わるだろうなと思う。2040年の世界は今とは全く違うシステムで動いているかもしれない。

インボイス制度はこれから大増税するための布石だろう。
2024年には電子帳簿保存法、新円発行、マイナ保険証など整備して新たな社会システムを構築しようとしている。
そんなに遠くない将来、国家の管理が個人情報のほぼ全てに及ぶようになりそうで怖いです。

国内での強盗多発も私にとって衝撃だった。日本の治安神話の終わりの始まりなのかなと。
あと巨大なジャニーズが解散した事も時代の流れを感じた。


明るいニュースは野球ぐらいだったかな。
WBCは本当に面白かったし、野球に魅了された日本人は多かったと思う。
大谷翔平も強い球団に移籍できたので来年も引き続き主役になりそうですね。


今年はFIRE生活を楽しめたと考えている

世界的にコロナウィルスも落ち着き、渡航の制限もほぼなくなった状態になったので2023年は国内外に良く旅行しました。

2023年から2024年の夏季ぐらいまでは自由に動ける時間をなるべく潰さないようにして旅行を楽しむライフスタイルで行く予定ですが、今のところは順調に実行しています。

上図は2023年のS&P500の推移。

私のフルFIREを支える金融資産ですが、私のメイン投資先は米国株になります。
2022年は下落傾向だったが、2023年はジリジリ上昇した結果もあり、今年の支出は多かったですが金融資産は増えました。

娯楽を楽しみ、食を楽しみ、ジムで体を動かしたりサウナで汗を流して、カフェで寛ぐ。
やりたい事をしながら、普段はまったりとしたFIRE生活に満足していましたが、来年からはもう少し飲食を自制して脂肪を削っていこうかなと考えています。



2024年は次のステージの準備期間になる?

私が最優先にしている自由に旅行するという計画は2024年の夏季には大半が終わります。

ただ北海道の長期滞在に関しては引き続き避暑地暮らしとして夏季にするか、今年とは違った観光シーズンの秋季にするか悩んでいるところです。

また完全ではなく大半が終わるという理由は欧州方面の長期旅行は世界情勢を見て来年は実行せずに延期する予定だからです。
欧州方面の長期旅行は大きく費用も掛かるのである程度計画を固めて気持ち良く旅がしたいので時期を見て旅行したいと考えています。

現時点で決まっているのは2月はタイで避寒地暮らし、3~5月は国内旅行、6月はマレーシアを基点に東南アジア数か国巡りです。
6月の東南アジア旅行はマイルを使って往復の航空券だけ確保しているのでどこに行くかは来年決める適当さです。



「FIREしたらとりあえず自由に旅行したい」という私にとっての旅行期が終わった後、どうするか。

スモールビジネスに力点を置くようにするのか、それとも自由に暮らす事を優先させるのか。
旅行期が終わってから決めていこうと考えています。


あとこのブログの方向性をどうするかという事も決めていこうと考えています。

今と同じぐらいの時間を使って継続するのか?
FIRE後の生活をテーマにした雑記から特化型に変えるか?
ブログではなくユーチューブに移行するか?
ブログの位置付け(役割)をどうしていくか?

100記事を書いた2023年7月26日の時点ではReferral(ブログ村からのアクセス)が最も多かったが、今ではOrganic Searchの3分の1ほどでしかなくなっています。

それだけgoogleの検索に認知されたことになります。

私がブログを始めた理由は主に3つあって
①FIRE後の生活について綴りたい・まとめてみたい
②このテーマがどれぐらい需要があり収益化出来るかみてみたい
③一度wordpressを利用してみたかったから

このブログも少しずつ育っている反面、ブログが収益源として成り立つ難しさを知ったり、ブログを通じて考える事によりFIRE後の生活について考え方が少しずつまとまってきているので、一通りまとめてみたらこのブログをどうしていくか考えていきたいと思います。


おわりに 皆様も良いお年を!

年末になると独特の雰囲気になります。
28日が仕事納めという会社が多いから28~30日は今年の締めとなるような忘年会、31日はカウントダウンイベントに参加する人は多いと思います。

私もフルタイム労働をしていた頃は仕事納めになると、開放された気分になりました。
友人らと遊びに行ったり、部屋の大掃除したり、のんびり過ごしたりしてあっという間に出社日を迎えるのですが、日々忙しいとあの前半は遊んで後半はだらだらと過ごすという1週間が貴重でした。

FIREしてしまうとその開放感を味わうことはなくなってしまうのですが、30日は社会人の時によく遊んだ友人らと飲み会して、大晦日はのんびり部屋で過ごし年越します。

皆様も良いお年をお迎えください。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました