「1億円あればFIRE出来ますか?」という問いへの回答

FIRE関連情報

「1億円あればFIRE出来ますか?」という問いへの回答

いくらあればFIREできるかという記事の中で意外と多いのが1億円。

1億円あれば4%ルールで考えても年400万円、全額投資は出来ないからクッション(生活防衛資金)が必要とか税金を考えても年300万円は使えそうです。

なので働かない事を前提にするFIREなら1億円は必要だと考える人は多いと思うが、意外と両極端な考え方が多い。

・1億円なんて必要ない。数千万円でもFIREは出来る。
・1億円では足りない。3億円、出来れば5億円は必要(人によっては10億円は欲しいとか)

前者はリアルにFIREを目指している人、20~30代でサイドFIREしている人が多いイメージ。
数千万円という金額が自分にとって現実的に貯められそうな金額だから、その金融資本を基準にしてどうやってFIRE後の生活が出来るか考えています。

後者は資産運用をあまり知らない人、FIRE後の生活をあまり想像できない人、もしくは投資や事業で成功しているお金持ちが多いイメージ。


実際に1億円でFIRE出来るのか?

それについて回答したいと思っています。


【回答】あなたの年間生活費による

それを言ったら元も子もない。
そう思う人は多いけど、実際に自分の年間生活費次第で必要な資産が決まる。

私の感覚として人的資本で稼げる自信があるなら年間生活費の15倍もあれば充分。

長期的にみて資産が減っても構わないなら働かないFIREは25倍(4%ルール)で大丈夫だと思う。

資産が減らないように安全率を高めるなら30倍(4%ルール+生活費5年分の生活防衛資金)、40倍を超えると資産が増えるような生活になります。

インデックス投資など無難な投資をしつつ、年間に必要な生活費さえ間違いがなければ、破滅的なイベントにあわなければ私は大丈夫だと思う。


つまり1億円で足りるとか足りないなんて人それぞれという事です。
30倍を目安にするなら生活費として年間330万円を取崩す人ならまず安心です。

こういう事を書くと「そんなことは分かっているよ」という人は多いと思うけど、FIRE関連のユーチューブ動画やコメント欄をみていると分かってない人が少なくないと思ってしまいます。


不安ならFIRE辞めるか人的資本による収入源が必要

この株高で予想以上に早くFIREするための目標資産に達した人はいるでしょう。

計算上はやっていけそうだが実態に本業を辞めるというのは非常に勇気が必要な事です。

どうしても不安が消えないならFIREすることを辞めるか、FIRE後の生活中に人的資本による収入源を手に入れるかどちらか考えた方が良い。

FIRE後の生活は合う合わないがはっきり分かれると思うので、辞めない方が良いという考えが強いなら自分の中にある声を素直に聞いて辞めない方が良いと思います。

辞めると自分の中で決まれば、淡々と辞める方向に進みだしますよ。


不安を極力小さくするためには働いて稼ぐ手段を1つ持っておくと良いと思います。
それは労働でも事業でも相性が良い方で良いと思います。


おわりに

資産がいくらあればFIREできるかなんてあなたの年間生活費次第です。

ユーチューバーやブロガーに「その資産では足りませんよ」とコメントする人は今の生活なら足りても小さなお子さんに将来教育費が掛かってくるから危ないですよという意味が込められているかもしれませんが、他人の人生なのでそこまで直接口出しする必要はないのではないかと思います。

一方的に直接アドバイスしたところで相手側が望んでいなければ、意味はありません。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました