【ハイエンドホテル】ソフィテル ドバイ ダウンタウンに泊まってみた

海外旅行

ソフィテル ドバイ ダウンタウンの宿泊記

ドバイというとお金が集まる街というイメージがあると思いますが、確かに高級ホテルは多いです。

日中はホテルステイを楽しみ、涼しくなった夜に観光を楽しむという方法もあると思います。
円安物価高という逆風は吹いていますがせっかくドバイに行くので高級ホテルに泊まる事にしました。

ドバイモールに近い高級ホテルで探したため、ソフィテルドバイダウンタウンにしました。

ソフィテルは昔バンコク市内で利用したことはありますが非常に雰囲気が良いホテルだった記憶があります。
当時は円が強くタイの物価も高くなかったため、1泊1万4000円ぐらいで泊まった記憶があるが今はもうそんなに安い金額では宿泊は出来ませんね。

1泊しかしていませんがドバイにあるソフィテルについて綴っていきます。

高級ホテルだけあって洗練された雰囲気

カジュアルで居心地が良い中級ホテルとは違いハイエンドホテル(高級ホテル)になると雰囲気がガラッと変わります。

ロビーはラグジュアリー感が溢れ、客層も大きく変わってくるからです。

私がソフィテルのロビーに入る前に高そうなベンツに乗って登場する50代ぐらいの白人夫婦は本当に金持ちオーラがありました。

私のように駅から歩いてくる客の方が少ないかもしれません。

ハイエンドホテルになると男性でもラフだけどお洒落なファッションの人が多いように思える。
LEONという雑誌に出てそうなファッションしているおじさんもちらほら。

女性の場合はラフな人と全力な人の2パターンに分かれている気がする。
ここのホテルだけではなくアジア系の女性は全力な人の割合が多いと思った。

豪華なロビー(画像は公式サイトより)。

ハイエンドホテルになるとロビーが豪華で良いよね。
ただ気軽にスマホで写真が撮れる雰囲気ではなかったのでレセプションでチェックインして部屋に移動しました。

やはりレセプションもポーターも丁寧で対応がいいよなと思います。
でも丁寧すぎるから私は中級ホテルぐらいで良いけどね。

ちなみにドバイはチップ不要の文化らしいのでポーターにチップは払っていません。

ハイエンドホテルだけどちょっとカジュアルっぽい部屋。

40㎡あると広々としています。

100リットルとか大きなキャリーバッグを持って2人で泊まっても充分な収納ボックスもあります。
残念だったのは外の景色がブルジュ・ハリファ側ではなかった事ですね。

洗面化粧台とバスルーム。

広々として使いやすいと思います。

夜景が観ながら風呂に入れるようになっているがアラブの一般住宅側だと煌びやかではありません。

無料で使えるのはコーヒーと紅茶だけですね。

ミネラルウォーターが洗面化粧台にあった2本合わせると計4本あったのが良かった。

体調が悪いため強制的にホテルステイ

ドバイ国際空港に着いて最初に泊まるホテルをソフィテルにしました。

ホテルに着いたら最初にドバイモールには行こうと計画していましたが体調が悪く頭痛と吐き気がして外出する気力はなかったです。

体調回復しないとどうにもならないのでホテルに着いて貴重品をセキュリティーボックスに入れ、着替えてとりあえず寝ました。

この日は外出を諦めてチェックアウトまでホテルステイすることに。

2時間ぐらい寝たら吐き気がなくなり、頭痛も少し治まったので風呂に入る事にしました。

夜景を観ながら風呂にゆっくり入って、その後は軽くルームサービスで食事でもしてゆっくり過ごそうと。

煌びやかではないけど、アラブの住宅側の夜景です。

ゆっくり風呂に入ってシャワー浴びたらさっぱりしました。

ルームサービスでいろいろ選べたけど、そんなに食欲があったわけではないのでちょっとスパイシーなチキンビリヤニ1品のみを選択。

独特な香料の良い香りがして、食べてみるとかなり美味しくて思っていたより食べましたが、1人前とは思えない量だったので残しました。

ビリヤニ食べただけでも料理の質の高さを示してくれたから他の料理も美味そうです。
1泊だと1回しか食べる機会がないのが残念です。

意外にも1人客が多かったホテル

ドバイで有名な観光スポットであるドバイ ファウンテンの近くのハイエンドホテルなので中高年夫婦や家族連ればかりだと思っていましたが、意外に1人客が多かったのが印象的でした。

利便性が良い場所だからドバイに出張に来ているビジネスマンや1人でホテルステイを楽しんでいる中年の男性客が少なくはないのかもしれません。

それにしてもこんなハイエンドホテルに出張で泊まれるとか予算があってよいですね。

朝のブッフェ。

案内するスタッフにここにどうぞと言われても「私はあの席が良い」と要望すればそこに座れたので事実上、自分が好きな席に座れると思います(混んでいる時は無理かもしれませんが)

すごく豪華というわけではなかったけど美味しいブッフェでした。

すぐにチェックアウトなのでプールは利用はしなかったですが、遅めの時間帯でブッフェ食べた後にプールを観に行ったら空いていたので早めの時間帯にプールを楽しんでそれからブッフェというコースも悪くないと思います。

【UAE編】世界有数の煌びやかな街、ドバイに行ってみた
世界有数の煌びやかな街、ドバイに行ってみた今年の海外旅行でメインとしていたのはアラブ首長国連邦にあるドバイです。アラブ首長国連邦(UAE)は北海道ぐらいの面積の小さな連邦国家です。中東にあるから石油によって国の経済が成り立っている...

無理せずゆっくり過ごしたのでその後、体調を崩さず無事ドバイ旅行が出来ました。
初めてのドバイでしたが本当に煌びやかな街で旅行して良かったなと考えています。


おわりに

世界的なインフレ、ホテル業界の人材不足、そして海外旅行の需要急増によって宿泊費は高騰しています。
日本人にはそれらに加えて急激な円安もあるため、外国人より高騰したなと強く感じると思います。

海外のハイエンドホテルの敷居は昔より高くなっているのは事実ですが、それでもたまには贅沢して泊まりたいなと考えています。

本当に洗練された雰囲気で良いホテルだと思うのでドバイモール近くのハイエンドホテルを探しているならこちらのソフィテルで間違いないと思います。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました