アパホテル青森駅県庁通の宿泊記
アパホテルと言えば、日本では知らない人がほとんどいないと言えるほど有名なエコノミーホテルです。
いくつか候補がありましたが久しぶりにアパホテルに泊まる事にしました。
アパホテルというと
①大きなベットとテレビがある
②清潔感がある
③非常に狭い部屋が多い
④安価で利用できる
⑤立地が良い場所にある
私にとってのイメージはこの5つですね。
ホテルはコスパ良くて快適に寝れればよいという人にはピッタリだと思います。
そんなアパホテルの宿泊記について綴っていきます。
バスルーム以外は大きな不満はありません
青森駅から約10分ぐらい歩きますが、ホテルの近くには飲食店が複数あります。
ホテルの目の前にローソンがあるから利便性は高いです。
フロントの対応も良かったと思います。
そしてキーを受け取り、部屋に入った時に「思っていたより広い」と思いました。
15㎡だったので食事や作業したり、キャリーバックを広げるスペースはあります。
朝食は食べていないので味は分かりません。
確か大人1人1300円だったので、ローソンでパンとコーヒー買って済ませても良い気がします。
狭いけど飲食や作業ができるスペースがあります。
1人旅行ならこれぐらいの部屋で寝れれば充分だと言えます。
アパホテルは狭いけど、ベッドがしっかりしていて清潔感がある場合が多いと思います。
エコノミーホテルだとたまに古くて変な臭いがするところもありますが、こちらのホテルはそういう事はありませんでした。
ドミノピザのデリバリーが可能でした。
ただあまり注文する客はいないと思います。
単純に価格が高いというのもあるし、外食がめんどくさい人は近くにあるローソンで買うだろうから。
宿泊してほとんど不満がないのですが、唯一バスルームが狭くて使いづらいところですね。
シャワー浴びている時に腕にシャワーカーテンがちょくちょく当たるぐらい狭い。
湯船要らないからシャワーカーテンがない方式の方が私は好きです。
エコノミーホテルでも接客はしっかりしている
日本のホテルはランク問わず、接客がしっかりしている場合が多いと思います。
こちらのホテルも例外ではなく、フロントの対応は良かったと思います。
バスタオル追加も無料でした。
日本は何だかんだ人材で品質を保っている国なのだなと思います。
ホテルの周辺の様子
部屋のカーテンを開けると見える景色。
ホテルから徒歩20秒でローソンにたどり着きます。
青森市街地のメイン通りの様子。
複数の飲食店があるので困らないと思いますが、日曜日だと閉まっている飲食店が結構多かったです。
印象としてはどこも1人客は少ない(もしくはほぼいない)。
1人旅慣れていない人は飲食店を選びにくいかも。
少し頭痛がして食欲があまりなかったので軽めの夕食を選択。
残すつもりで注文しましたが完食しました。
おわりに
ホテル自体を楽しもうと考えないならエコノミーホテル1択になるでしょう。
長期旅行になれば旅費を抑えるためにホテル代も抑えなければなりません。
清潔で安眠できる部屋であれば良いならエコノミーホテルで充分ですからね。
ただアッパーミドルホテルやハイエンドホテルで過ごす時間はエコノミーホテルとは全く違うため、ホテルの利用の仕方によって使い分ければよいかなと考えています。