ブログで稼ぐ

FIRE関連情報

ブログで稼ぐ事を考えてみる

何か副業として収入が欲しい!
どのような社会的ポジションにしろ、挑戦しやすいのはブログだと考えています。
職種や働き方だけではなく、老若男女年齢関係なく本当に参加しやすいです。

そんなブログで稼ぐことについて綴ってみます。

FIRE民とブログの相性は抜群

FIRE民の多くがブログをしているのは、ゆるく作業するツールとしてブログ運営が最高だと考えているからだと思います。

一応アドセンス広告は貼っているけど、ほとんど趣味(日記/雑記)でやっているFIRE民もいれば、収益化を主眼にしているFIRE民もいるので副業として考えているかどうか人それぞれという感じですが。

ブログは製作するために必要なスキルの難易度も低いですし、ノートブックとネット環境さえあれば、いつでもどこでも作業できるのが大きなメリットです。

自宅でも海外のホテルからでもブログ更新できる。
朝起きてシャワー浴びて、コーヒー飲んで少しゆっくりしてからブログ更新、時間が余ったらユーチューブ観る。午後からスポーツジムで筋トレ、終わったらサウナで整えるなど自分の都合の良い時間帯にブログ更新出来る。

ユーチューブのような動画編集より遥かに作業は楽なのでFIRE民にとってブログは小遣い稼ぎの副業にしろ単なる趣味にしろ、良いツールだと考えています。

ブログで稼ぐ方法は主に4つ

基本的には4つだと考えています。

1)アドセンス広告(クリック広告)
2)アフィリエイト広告(成果報酬型広告)
3)営業用サイト(自分の事業の広告)
4)ユーチューブの補完的な存在(自分の事業の広告)


広告表示してクリックしたらお金が入るのがアドセンス広告です。
現在(2022年)の目安だと10万PVで約2~3万円だと聞きます。
サイトのテーマによって、もっと稼げる場合もあるようですがどれぐらい収入になるのかはサイト運営してみないと分かりません。

月10万PVで月2~3万円だとすれば、ほとんどのブログはお小遣い程度しか稼げません。
アドセンス広告で大きく稼ぐのはよほど人気ブロガーではない限り、無理だと考えています。

正直言って副業としてのブログの広告収入を目指すのは止めた方が良いと思います。



2つ目は広告表示した商品が売れたらお金が入ってくるのがアフィリエイト広告です。
自分のブログを通じた営業代理店みたいなものですね。
稼ぎたいなら高単価かつユーザーに合う商品を紹介するしかありません。

悪質な情報商材が流行ったのでアフィリエイトと聞くと全然良いイメージはない人が多いと思いますが、商品の紹介して売れたら報酬を得るという、本来なら真っ当なビジネスの1つです。

人気ブロガーになると直接企業案件が来たり、さらに自社商品があれば直接販売することにより大きな収入が得られるから上位クラスまでたどり着ければ本当に事業に化けますね。



3つ目は自分の営業用のサイトとして利用するという事も有効的です。
自分で事業を持っている方は顧客獲得用サイトを創ることにより、事業所得を増やす事ができます。人的資本がしっかりしている方なら広告収入狙いよりこちらの方が稼げるようになるかもしれません。

ブログは個人より法人、若年層より中高年向けだと思うので自社製品やサービスを宣伝するならまだ有効なツールだと思います。



最後は自分が運営しているユーチューブの補完的な存在です。

狙って補完的な存在にしているより元々ブログ中心だった人がユーチューブを始めて主軸をユーチューブにしたため、自分のユーチューブに誘導するツールになった感じが多いです。


収益化を目指すなら広告収入以外にしよう

もう雑記を書いて広告収入で月十数万円稼げるという恵まれた時代ではありません。

アフィリエイト(営業代理)に特化したサイトにするか、自社製品やサービスを紹介するサイトにするかどちらかが収益化するために有効なツールに成長すると思っています。

はっきり言って自分が書きたいテーマのブログが一番長続きしますし楽しいですが、趣味として終わってしまう可能性が高いのでブログ単体で収益化を狙うなら割り切って作業するしかありません。

おわりに

資産収入で生活できるFIRE民ならとりあえず好きなテーマでブログするのもありだと思いますが、資産形成中の人やサイドFIRE民で収入源を創りたいと思うなら、稼ぐためのブログに意識しながら制作していくしかありません。

ただ読みやすい雑記ブログをWordPressで制作できるスキルを自分の人的資本の1つとして身に付けておくのも無駄にはならないと考えています。
習得するのに時間も掛かりませんし、何が飯のタネになるか分からないからね。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました