通勤する必要がない男性FIRE民のバッグ選び

FIRE関連情報

メンズバッグ選びが結構めんどくさい

ビジネス用バッグ、旅行やフィットネスジム用のリュック選びは難しくありませんが、それ以外のプライベート用のバッグ選びって意外と難しいと感じたことはありませんか?

気にしない人は何でも兼用で使ってしまうと思いますが、私は用途別で使い分けたいと考えています。

女性の場合、バッグに対してケチつける人はほとんどいないのに対して、男性のバッグってどの種類も賛否があって難しいですよね。
人によっては男性はバッグ持たない方が良いと考える人も多いぐらいですから。


FIREとはあまり関連しないテーマですが、今回はそんなめんどくさいメンズバッグ選びについて綴っていこうと思います。

「手ぶら」がカッコいいという男性は少なくない

生まれた年代によってかなり変わると思いますが、誰かと遊びに行ったり、デートするときは手ぶらが良いと考えている男性は少なくないと考えています。

私の周りで考えると基本会うときに手ぶらで来る友人は結構多いです。
そういうスタイルの場合、小さな財布とスマホしか持たないという考え方です。
都市部の場合は最小化するとスマホのケースにクレカだけという人もいます。

今の時代はスマホで大抵決済できますし、それに加えてクレカあれば確かに事足ります。
どうしても現金が必要ならATM利用すればよいだけですからね。

先々月に私も久しぶりに小さな財布(鍵は小銭入れの中)とスマホだけ持って遊びに行ったのですが、やはりパンツのポケット以外のところに納めたいなと思いました。

手ぶらの条件としてはジャケットなど上着のポケットに納められてなおかつ目立たないような形でするしかないかなと考えています。

まぁどちらにしろ私は近所のカフェやコンビニに行く程度ならともかく基本的には手ぶらには向いてなさそうです。

女性より男性の方が需要があった「ミニバッグ」

女性は化粧ポーチやリップ、ハンドクリームなど男性より持ち運びするアイテムが多いため、バッグを持たないコーデはまずないと思いますが、男性の場合は最低限財布、スマホ、鍵があれば良いので女性より小さなバッグで良いはずです。

ただバッグがあるなら除菌シート、ティッシュ、歯科専用ガム、フレグランスぐらい持ち運びしたいです。

どれも大した荷物にはならないので私は肩に掛けられるミニバッグを利用しています。

旅行以外ならレザーのミニトートバッグとサコッシュの2タイプあれば、どんな場面でも対応できるかなと思います。

おわりに

理由は良く分かりませんが、男性のほぼ全バッグにケチが付けられるという謎の現象があります。
考えてみればバッグだけではなく車も似たような傾向があります。

今の時代は女性よりも男性の方が「こうあるべき」というイメージが強くて叩かれやすいのかもしれません。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました