10年前に購入していれば違う人生があった話

FIRE関連情報

「東京の不動産価格は上がる」と言われた2013年

誰もが「あの時、決断していれば〇〇になっていた」という経験はあると思います。

もちろんそれは結果論であり、逆の結果になれば悲惨な目に遭った可能性があったからこそ選択肢から除外したわけですが、実行していれば人生が変わった事もあったでしょう。

民主党政権が終わり、自民党政権になってから2013年にアベノミクスが始まり、株価が上昇し始めました。

日銀の大胆な金融緩和政策はインフレターゲット2%を目標として設備投資から賃金上昇まで日本経済の好循環を狙う政策でした。

2013年後半は私も体感できるような景気上昇を感じていて街中の雰囲気も明るかった記憶があります。

この時に言われていたのは少子高齢化という長期に渡って解決不可能な問題があるため国内経済(GDP)が上向くかは分からないけど、日経平均株価と東京を中心に大都市の不動産価格は上がるという事です。

昭和末期のバブル時代は日本人の不動産投資家がメインでしたが、今の時代は先進国や中華圏の不動産投資家が東京をターゲットにしていて、有り余る資金が株式だけではなく不動産に流れる。

だから東京の23区内の不動産を購入すれば間違いなく資産が増えると・・・



決断していれば資産倍増もあり得た

何人かにそういう話を聞いて、大都市の不動産には興味を持ちました。

実際にメインバンクの銀行員とも会話する機会があったので聞いてみると融資可能だったので決断すれば購入も出来ました。

金融緩和された世界によってマンションの区分所有1つだけでも1.5倍ぐらいになっていたというのが結果であり、複数の不動産所有まで投資していれば資産倍増も夢ではなかっただろう。

世の中には富裕層レベルの金融資産を持ちながら、不動産収入で悠々と暮らしている富裕層も多く、その人たちはどこかでリスクを負って資産形成していたのかなと思います

2023年時点で東京もだけど、大都市部でここまで不動産価格が上がるとは思いませんでした。
首都圏のSUMMOのマンション価格相場マップをみると都心5区とその5区と隣接した区は億超えが多いからね。



大金を投資するリスクを負えなかったのが現実

所詮は結果論なので不動産投資して成功したという人もいれば地獄見たという人もいるでしょう。

不動産投資に関する書籍は4~5冊読みましたが、やはり大金を投資するリスクは私には負えなかったという事です。

リスクという面では株式投資も大きいですが、不動産と違ってすぐに現金化できますし、手数料や維持費もほとんどかかりませんし、適切なアセットアロケーションを組めばリスク管理も出来ます。

また当時は世界の株式市場も上昇相場であり、下落する局面があってもすぐに反発したので他の投資を考えるより愚直に積立投資していた方が良いなという考えもありました。

株も不動産も上昇相場だったというのが2010年代です。

私は株式投資をしていたのでその恩恵を受け取っていたから良い結果だったといえますが、レバレッジを掛けてまで大きく勝負しなかったので大儲けはしなかったという事です。



経済力がある富裕層と経済力がない富裕層

世の中には富裕層でも経済力がある人、経済力がない人が存在します。

富裕層=お金持ち=リッチなのでは?
「経済力がないとか意味が分からない」という人は多いかもしれません。

富裕層でも収入源がなく金融資産だけ所有して資産階層の定義にギリギリ当てはまる人もいれば、住宅ローンなしの持ち家があり、事業や賃貸用不動産などで収入源も所有していて、金融資産も億単位で所有している人では全然異なります。

世間でいうお金持ちというのは後者の人たちを指すと考えています。


富裕層になる人は所有している資産や収入のわりに消費しないというのは共通点だと思いますし、無駄金は使わない人がほとんどだと思います。

だが経済力がある富裕層ほど欲しいモノがあった時や娯楽でやりたい事がある時にはパッと使います。

パッと使えるかどうかは収入次第ではないかなと考えています。
お金が減り続けるのは嫌なものです。
DIE WITH ZEROだと割り切れる人は少ないと思います。

不動産という不労所得に近い収入源を得た人は経済力がある富裕層になれるチャンスがあるだろうなと思います。

現実的にはどこかでリスク負わないとその領域までたどり着けないものなので、レバレッジや借金が出来ない人はマイクロ事業でコツコツ積み上げてちょっとした収入源を目指す方が無難かもしれません。

ちなみに補足ですが経済力がないといっても、富裕層なら一般世帯の中央値ぐらいの生活水準なら一切労働しなくても可能なのでマネーリッチではないけど、タイムリッチな生活は可能です。



おわりに

タラればの話でしたが、思い返してみればお金を増やせるチャンスというものはいつの時代にもあるものなのだろう。

お金持ちと学歴はあまり関係ないという話を聞いたことがありますが、確かに仮に秀でた学習能力や知能指数があっても、リスクを取って踏み込む力がなければお金持ちにはなれないだろうなと思いました。

ただ初心者なのに高額な不動産を購入しようとすると業者の餌食になりやすいから不動産投資するなら相当な準備と勉強が必要かなと考えています。
努力はしないけど大きなリスクは取れるという人は地獄見る事になる場合が多いと思います。

そう考えるとインデックス投資やETFは本当に優良な投資商品だと考えています。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました