何故か都民が多く集まるフルFIREブログ

FIRE関連情報

何故か都民が多く集まるフルFIREブログ

私はたまにしかアナリティクスはみないのですが、みるたびに考えることがあります。

それは東京からのアクセス数が多い事です。

東京は約1,400万人が住む大都市であり、平日の日中は神奈川、埼玉、千葉などからも通勤者や学生が集まるから更に数百万人は増えると考えていますが、それにしてもアクセス数だけ考えると東京一極集中だと思います。

このブログは東京に関する情報をメインに発信しているわけではないですが、大都市ほどFIRE関連の情報に興味がある方が多いのでしょうか?

ちょっと気になったので記事にしてみました。


東京にはどれぐらいFIRE民がいるのだろうか?

移民コンサルタント会社ヘンリー・アンド・パートナーズが2024年にまとめた世界で最も裕福な都市ランキングによると東京には約298,300人のミリオネアが住んでいるようでミリオネアの人口だけでいえば、ニューヨークに続いて世界第2位の地位にいます。

ざっくり純金融資産で1億5000万円以上保有している人が約30万人いるなら街中にはミリオネアだらけという事になります。

さらにミリオネアではないけど、不動産収入で充分フルFIRE出来る人や個人起業で成功してサイドFIRE出来る人を含めたら40万人超えそうな気がします。
それ以外に都内に住んでいる人は自宅を売却したら億のお金が入ってくるなんて事もあるだろうし、そこまで含めるともはや推測不能です。

フルFIREのような生活をしている都民は数万人なのか10万人超えるのか分かりませんが、日本で最もFIRE民が多い地域だと考えています。

また東京で働いている人が多く、その中にはFIREを目指していたり、FIRE関連のコンテンツを運営していてネタ探しという人も多いのかなと思っています。


フルFIREするなら東京圏は良い地域なのは確か

東京のど真ん中に住まなくても東京圏に住んでいれば本当に便利だと思います。

少し離れても地方都市レベルの品揃えはありますし、必要なら都内まで電車で移動すれば何でも揃っています。

東京は住居費が高いのが大きなネックだと思いますが、FIREしてから家賃が高い地域に住む必要はないと思うので東京圏の中で住環境が良い街を選べばよいと思います。

おわりに

都民にはファットFIRE民は多いと思いますが、どのようなライフスタイルをしているのだろうか?

ファットFIREの情報は需要あると思いますが、リスクや世間体を考えて日本人だとリッチなライフスタイルを全面に出す人はほとんどいないから残念ですね。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました