1人で旅行して何が楽しいの?に答えてみた

海外旅行

1人で旅行して何が楽しいの?に答えてみた

旅行には様々なスタイルがありますが、1人旅行は個人主義の時代になった今の時代も少数派です。

若年層ならグループ旅行が多いですし、中高年になると夫婦や家族旅行が多いです。
これは全世界共通であり、個人主義といわれる白人でも同じです。

そもそも1人で旅行しても面白くない。観た景色を共感し合えない。友人や家族との思い出にならない。
などグループ旅行しかしない人は1人旅行なんて寂しいし、楽しいわけがないと考えています。

私はアラフォーになってから1人旅行が多いですが、1人で旅行して何が楽しいのか?
について綴っていきます。


1人旅行とグループ旅行は別物の娯楽

1人旅行の最大の醍醐味は自由度である。
自分が旅行できるタイミングで旅程が組めて、行きたい国、行きたい場所を決められます。
予算や趣味嗜好も自分しかいないので自分の思い通りにやれるところです。

グループ旅行の場合、気の合う仲間や家族と和気あいあいとしながら、旅行という娯楽を楽しむのが醍醐味です。
1人旅行と違って、トラブルがあっても助け合える事もあり安心感もあると思います。

なので旅行の楽しみ方がそもそも別物ではないかと考えています。


1人旅行を楽しめる人は他者に依存せず精神的に自立していると言えます。
孤高(一匹狼)タイプになります。他人からみるとちょっと変わった人に思われる場合もあるかな。
有能だと起業家もこういうタイプが多いです。


グループやカップル旅行しか楽しめない人は組織順応タイプが多く、長く会社にも勤められます。
また多くが結婚もしていて、良くも悪くも無難に生きれる人が多い印象です。
こういう人たちは人間関係に恵まれた人生を送れる可能性は孤高タイプより高いと思われます。

ただ人間は単純ではなく、両面をバランスよく持っている人もいて、人生を楽しんでいる場合もあります。


1人旅行のメリットとデメリット

重複しますが、1人旅行の最大のメリットは自由度です。
グループで旅行する場合は行き先から予算、日程まで調整が必要であり、一般的にはどれもミニマムに設定されます。

だいぶ前の話ですが、知り合いの女性と飲んだ時に「友達とフランスに旅行したけど現地でやりたい事が全然違っていて付き合うのが大変だった」と聞いたことがあります。

彼女もその友達もお金は持っていて、日程もそれなりに合うのだが現地で美術館巡りだけしたいという彼女とショッピングやグルメ中心に楽しみたい友人らでは旅行の楽しみ方が違うので合いません。

グループ旅行派には考えられないことかもしれませんが、誰かと一緒に旅行することによりかなり制約が付くと考えるのが私の考え方です。

1人旅行の場合、ノープランで適当に過ごすという事も楽しみ方ではあるし、体調や気分次第ですぐ予定変更も出来るので気楽に動けます。


デメリットは1人だと人気のあるレストランで食事したり、アクティビティに参加しづらいところですかね。

全く気にしない強者もいますが、普通はカップル、家族、グループでしか食事していないレストランに1人で入るのはかなり勇気がいると思います。

それ以外に旅先で何かあったら1人で対応しないといけないという点もありますが、それは私は1人旅行の醍醐味であると思うのですが、多くの人はそれが嫌みたいです。



【1人旅行+現地合流】私が考える最高の旅行

スケジュール・予算・旅先の過ごし方の自由度があり、なおかつ食事やアクティビティを楽しみたいなら現地に友人知人がいて、合流するというのが私が考える最高の旅行です。

「〇日から△日までバンコクにいくけど、どこか都合の日とかある?」
そんな感じで都合を合わせて夜に一緒に飯食ったり、付き合ってくれるなら体験したいアクティビティにも付き合ってもらうと。

空港で待ち合わせで海外ではずっと一緒にいるとなるのは長すぎると考えてしまう私にとってはこれが最高です。

最近はそういう組み合わせで旅行していないのでまた出来るようにしていきたい。


楽しさを求めるならパートナーと一緒の方が良い

こう綴っていくと誰かと一緒より1人好きな人なのかなと思われるかもしれません。

1人だからすごく楽しいという事ではなく、何やっても気楽という感じです。
何故なら自分の都合で全部決められるから。
これってFIREやセミリタイア生活で感じる事と似ているなと思います。

ただ最高の楽しいさを求める旅行が出来るのはパートナーとの旅行だと考えています。
それは好きな彼女でもよいし、趣味嗜好があう親友でも良いと思います。

スケジュール・予算・旅先の過ごし方が合う人がいるのは本当に幸せだと思いますよ。

そういう相性が良いパートナーがいない人は「1人旅行+現地合流」が出来るようにしていきましょう。


おわりに

やりたくないのに1人旅行を無理してやる必要がないけど、興味があればやってみましょう。
私個人的には1人旅行するなら国内より海外の方が楽しいと思います。

冒険は言い過ぎですが、企画・予算・旅程から危機管理まで全部自分で決めて行動することは良い経験になると考えています。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました