【人生の分岐点】35歳から人生のステージが急速に変わってくる

経済的自立(FI)について

35歳から人生のステージが急速に変わってくるという話

人生の分岐点って何歳だと思いますか?

人生には分岐点は多くあります。
小学生から中学生に上がるときも分岐点ですし、学生を卒業して就職するときも分岐点し、退職してからリタイア生活するときも分岐点だと思います。

私は人生において最も大きな分岐点は35歳だと思います。

住んでいる場所や個々の環境により個人差はあると思いますが、多くの人は30代半ばから変わってくると思います。

それは中年になるからです。

今の時代、30代半ばなら食事や体型を管理してアンチエイジングを本気でやれば見た目は20代に見える男女は少なくありません。

しかし確実に人生のステージが中年時代に上がっています。

そんな中年のステージに上がるとどうなっていくか綴っていきます。

若者と中年では人生のステージが全く違う

35歳過ぎたら老いて体にガタが来るわけではあります。

何が変わるかというとまず自分の周りの環境です。

若い頃、頻繁に遊んでいた友人がいた人は多いと思いますが、中年になると頻繁に会わなくなります。
それは結婚して家族が出来ると昔の遊び仲間とあまり会わなくなるからです。

周りの結婚や出産が最大の環境の変化だと思いますが、それ以外に仕事関係の付き合いに時間を費やすようになったり、遊ぶ場所が変わってきたり、経済力も差が出るようになったりするなど余暇の使い方や価値観も変わってくるので10代・20代の頃に遊んだ友人と付き合い続けるのは想像以上に難しいです。

こういうのも何ですが、私は今でも付き合いが続いている友人の大切さはアラフォーになってから良く分かるようになりました。

この若者と中年のステージの違いは今まで付き合ってきた人間関係や環境が変わることを意味します。


そして時の流れは残酷で35歳を過ぎると様々なチャンスが小さくなっていきます。
それは就職や転職だったり、結婚や出産だったり、人生においては重要な事が当てはまります。

老若男女問わず、どのような人生を送っても重要なのは金融資本だと思いますが、安定した収入源さえ獲得していれば、40歳過ぎてから資産形成して準富裕層や富裕層になることは可能だと思います。

しかし、中年になってからその収入源をゼロから築くのが非常に難しくなるので30代前半までに何とかしなければならないと私は考えています。

中年以降の人生は既に積み上げた資本次第

40歳以降の人生は40歳までに積み上げたモノを取り崩して生きている。

私が若い時に某上場企業の会社役員から言われた言葉で今でも覚えているのですが、40代になった今ではこの意味が何となく分かります。

事業家でも会社員でもフリーランスでもFIRE民でも積み上げたモノがあるからこそ、その道に進めているのであって、あらゆる事から逃げてきて何も積み上げなかった人には、その道を選択できません。

取り崩すという感覚は若い頃に積み上げたものが年々陳腐化するという意味が込められているのだろう。世の中が進化すれば変わっていくから。

実際に中年以降の人生というのは中年になる前に積み上げた資本次第という事は間違いありません。

つまり中年になるまでに自分が必要とする資本を積み上げておかなければなりません。
最低限、積み上げられる源は創っておく必要はあります。

おわりに

こう綴られると若い世代から「中年になったら人生面白くなさそう」と感じさせてしまうかもしれません。

繰り返し伝えますが、中年以降の人生は若い時期に積み上げられたもので決まります。
若い人は資本の積み上げや収入源を獲得だけは意識して生きた方が良いです。

何もない状態で若さというリソースを失えば、中年以降の人生は想像を絶するほど厳しくなる可能性があります。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました