【長期海外旅行の比較】欧州周遊と東南アジア周遊

海外旅行

欧州周遊と東南アジア周遊を比べてみました

自由に動けるようになったら長期海外旅行がしたいと考えていました。

周遊コースとして検討したのは6パターンありましたが、優先順位としては①と④の2パターンになります。

①欧州周遊+1(エジプト)
②欧州周遊+2(エジプト+トルコ)
③欧州周遊+3(エジプト+トルコ+中東1ヵ国)
④東南アジア周遊
⑤南アジア周遊
⑥オセアニア周遊

来年以降、実施するのは欧州周遊旅行か東南アジア周遊旅行にしようかなと考えています。

私が候補としている欧州周遊と東南アジア周遊について綴っていきます。

私にとって欧州周遊旅行の良い点と悪い点

私が現時点(2023年8月)で今まで訪れていない国で旅行したい国を優先順位付けて5つ挙げてと言われたら下記のようになります。

1.スペイン
2.エジプト

3.クロアチア
4.アラブ首長国連邦
5.ポルトガル


3ヵ国の欧州周遊にエジプトを追加すると4ヵ国はクリアできるため、良い長期旅行が出来るのではないかと考えています。
4ヵ国の中でもスペインとエジプトは私にとって、生きている間に一度は訪れたい国です。

期間を3週間で考えれば、拠点から日帰りで行けそうな近隣の国も見物できそうなので現地でリスケしたい時も選択肢が多そうです。


ただ良い点ばかりではありません。

悪い点として2つあるのですが、1つ目は世界情勢による治安悪化。
ロシアとウクライナは戦争をしていますし、それがいつ終わるか分かりません。
終戦しても終わり方次第で欧州やロシア情勢が今より悪くなる可能性もあります。

戦争は景況感や物価高にもマイナス方向へ大きく影響します。
それは治安にも直結する問題なので東南アジアみたいに気楽には渡航できません。



2つ目は特典航空券が取れそうにない事
私は東京から欧州旅行で起点となる国際空港までの特典航空券を取りたいのですが全く取れません。
はっきり言ってANAのマイルでビジネスクラスを売る気がないとしか思えません。なんせ350日前のチケットすら取れないのだから。

直行便ビジネスクラスの航空券と欧州の高い宿泊費を払うとなったら、予算は200万円以上みる必要があります。

旅費が高いから旅行するのは止めますといったら、今後一生欧州やエジプトに行くことはなさそうなのでお金だけの問題で行かないという選択はしませんが、世界情勢はもう少し見守りたいというのはあります。



私にとって東南アジア周遊旅行の良い点と悪い点

私が現時点(2023年8月)で今まで訪れていない東南アジア諸国の中で旅行したい国を3つ挙げてと言われたら下記のようになります。

1.インドネシア
2.ブルネイ
3.ラオス
※3位はミャンマーでしたがとても旅行できる状況ではないので除外、ラオスが繰り上げ

インドネシアで興味があるのはバリ島です。
バリ島はリピーターが多いようで乾季(6~9月)に行くと最高みたいな事をいう人が身近にいたので興味を持ちました。

ブルネイの国土は三重県ぐらいの小さな国ですが、天然ガスで潤っているお金持ち国のようです。
東南アジアでは異質な国なので一度は旅行したいと考えていました。

東南アジア周遊は取得する特典航空券次第になりますがバンコクかクアラルンプール、またはシンガポールを起点にしてインドネシア、ブルネイと周遊したいです。

ラオスに関してはタイの隣にある国なので冬季の避寒地滞在の時に行こうと考えています。

悪い点としては大きい点はないのですが、人生で行ってみたい優先順位が欧州周遊より低いところです。

スペインやエジプトのように人生で一度は訪れてみたいという思いはないから。


世界情勢次第で決める予定だがまずは東南アジアかな

ウクライナ戦争が終結に向かう兆しはありませんし、来年はいよいよ世界的なリセッションにどっぷり浸かる時代に入っていくと考えています。

東南アジア周遊はバリの乾季に合わせていきたいので6~7月、欧州周遊は第1希望が10月、第2希望が5~6月です。
とりあえず東南アジア周遊をして、様子見ながら欧州周遊を実施しようかなと考えています。


バンコクやクアラルンプール行きなら特典航空券も取りやすく、宿泊費など日本より安価なので東南アジア周遊旅行は、あまりお金は掛からないかなと考えています。

世界一周案もあったが除外しました。その理由は

周遊旅行として最もスケールが大きいのが世界一周旅行です。

日本→カナダ→ポルトガル→スペイン→イタリア→クロアチア→ギリシャ→エジプト→インド→タイ→日本

スターアライアンスの世界一周航空券だとこれだけビジネスクラスで周遊しても航空チケットは100万円未満なのでかなり得だと思います。

ただ実際にこれだけの長期旅行をすると疲弊してしまい、途中で嫌になりそうな気がしてなりません。
転々と異文化の国を渡り歩いていくのと、日本人でも暮らしやすいタイに長く滞在するのとまったく別次元ですからね。

私は旅人タイプではないので2~4週間程度を基準にすると地域ごとに周遊する方が合っているかなと思い、世界一周は除外しています。

おわりに

せっかくFIREしたので一度は行ってみたいと思う国には旅行しようと考えています。

年取れば取るほど保守的というか、日常のルーティンから大きく外れた事をすることに億劫になっていくように感じているので長期海外旅行が出来る意欲や気力が残っているうちに周遊旅行は終わらせておきたいなと思います。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました