【ブログ収益化の最初の壁】Googleアドセンス審査

お金を稼ぐ

【ブログ収益化の最初の壁】Googleアドセンス審査

個人でブログを立ち上げた時にある商品を販売するために特化されたブログでない限り、多くの人はGoogleアドセンスを考えると思います。

多くのブロガーにとってブログ収益化の最初の壁となります。

私のブログは特化ブログか雑記ブログかと聞かれたら、雑記ブログになると思いますが「FIRE後の生活」というテーマで記事を書いています。

テーマを決めれば、書ける内容は経済的自立について、FIRE後の生活とその生活をどうやって充実させるかについてと内容が絞られますので特化ブログの要素も含まれていると思います。

今のGoogleアドセンス審査は日記ブログだと合格しにくいらしく、ブログに有用性を求めてきます。
(昔は単なる日記でも楽に審査が通って、しかも稼げたらしいですが)

私は2023年に3回Googleアドセンス審査を受けて合格しました。
つまり今年2回審査落ちしているのですが、今のGoogleアドセンス審査は合格まで苦労しているブロガーも少なくないと思うので、私の合格までの体験を綴っていきます。


審査に合格するために準備したこと

・運営者情報の設置(プロフィール)
・サイトマップの設置
・プライバシーポリシーの設置
・お問い合わせフォームの設置
・メニューバーの設置
・ある程度の記事数(30記事以上×最低1記事1,000文字以上)
・カテゴリーを3~4つに抑える
・Googleサーチコンソールに登録する

アドセンス審査に関するサイトを参考に上記の準備をしました。

去年の段階で既に30記事を超えていたのですが全然PV数がない状態だったので仮に合格しても稼げるとは思えなかった。
キリが良い時期という事で年が明けた2023年にアドセンス審査を受ける事にしました。

1回目の審査依頼をしてから2週間後ぐらいに不合格の通知が来ました。


審査に不合格した理由を3つ考えた

FIRE後の生活というテーマでブログの基礎となる記事を一通り書いてから不合格。

具体的にこれがダメだから不合格になりましたと教えてくれればよいのですが、そんな親切ではありませんので自分自身で不合格になった理由を考えました。

①YMYL(Your Money Your Life)ジャンルに該当するから
②有用性の低いコンテンツだと認識されたから
③サイトのPV数が少なすぎるから

この3つだと考えました。

まず①ですが
FIREを語るのでどうしてもお金と人生の話になります・・・
しかしそんな事は新規のブロガーの参入を認めないと言っているようなものです。
FIREやセミリタイアブログは無数にあるのだから。

もしこのテーマがダメだとドメインから取り直しになります。
なんせfire-lifeblogだから他のテーマで考えて取得したドメインではありません。
まぁYMYLジャンルが審査に通らないではなく、通りにくいという認識が正しいのかな。


②についてですが有用性が低いコンテンツだからというのはあまりにもストレートな表現で言われるブロガーにとってはキツイですね。

③の原因はGoogleの検索結果に出てこないからPV数が増えないわけでこれで不合格にされてもねと考えました。
去年の年末にブログ村に登録したのでコツコツ記事を投稿して流入を増やしていくしかないかなと思いました。


・FIRE後の生活というテーマから外れた記事は書かない。
・週2回の更新でコツコツ継続する。

これを3月まで続けました。
そうすると段々PV数が増えてきたのでそろそろ2回目の審査受けてみるかと思い、タイから帰国した後に審査依頼をしました。

そして2回目の審査も落ちました。

連続で審査は落ちましたが前向きでした。

何度かやっていればそのうち合格するだろ。
もう気長に審査を受ける事にしました。

4月中旬ぐらいになると徐々にGoogle検索やダイレクトのアクセスが増えてきたので3回目を受けてみる事に。

そうして10日ぐらい経ったときに私のブログをみてみると広告が付いていたので合格したのだなと思いました。

正直言って、合格するのにこんなに時間が掛かるとは思いませんでした。

不合格の2回目と合格の3回目の違い

不合格の2回目と合格の3回目の違いって何だろうと考えました。

・記事数が10記事ぐらい増えた事
・プライバシーポリシーをメニューバーに表示したこと
・Google検索やダイレクトのアクセス数の割合が増えた事

プライバシーポリシーは運営者情報のページからアクセスできるようにしていましたがメニューバーに設置しました。
これの可能性もありますが、私の記事がGoogleの検索結果に表示されるようになった事が大きいかなと考えています。

どういう基準か分かりませんがGoogleのエンジンが私のブログを表示する値があると認識してくれたのでしょう。


おわりに

Googleアドセンス審査はブロガーにとって最初の登竜門と言われるわけが分かった気がしました。

もしこれからブログを始める人がいて、短期で収益化したいならテーマを決めて100記事ぐらい構成を考えてから毎日更新した方が良いとは思います。

私のように週2日更新だと気楽ですが、結果が出るのに時間が掛かります。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました