【アッパーミドルホテル】ホテルロイヤルニッコータイペイに泊まってみた

海外旅行

ホテルロイヤルニッコータイペイの宿泊記

久しぶりに台北に滞在することになった時にホテル探しました。

いくつか候補があったのですが、外国で日系のホテルにあまり泊まった経験がなかったのでホテルオークラの傘下であるニッコーホテルに泊まる事にしました。

ホテルのランクだと国内の日航ホテルと同じぐらい、つまりアッパーミドルクラスのホテルです。

MRT中山駅の近くで立地は良いですのでビジネスでも観光でも利用しやすいと思います。

そんなホテルロイヤルニッコータイペイの宿泊記について綴っていきます。


上質で無駄がない素晴らしいホテル

MRT中山駅は台北駅や松山空港の近くにあり、周辺には百貨店や若者向けの店、様々な飲食店がありホテルも集中してあるエリアであり、旅行にしろビジネスにしろ便利な場所だと思います。

その中山駅から歩いて行けるロイヤルニッコータイペイは日系ホテルだからか、日本人が多く宿泊していました。

出張しているビジネスマンや1人旅、グループ旅行している日本人はロビーや朝のブッフェでいましたから。

ただ日本人ばかりというわけではなく、宿泊客は中華圏の人たちの方が多かったように思います。


エントランス前の様子。

派手さもないし、大型ホテルではありませんが老舗のホテルだなと分かる。
ロビーも広くはなく派手ではないのがアッパーミドルらしいが、その分宿泊費が抑えられています。

レセプションは日本語で行われました。
館内で何かあっても日本語で対応してくれそうなので言語に不安な人には安心できるだろう。


客室の様子。

煌びやかではないが落ち着いた雰囲気の部屋です。
1~2人なら快適に過ごせる広さですね。

バスルームの様子。充分広さがあり、落ち着いたデザインで良いですね。

高級ホテルのシャンプーやボディーソープって凄く良い香りがするけど、ここのホテルもそんな良い香りがするアメニティが置かれていました。

ちなみにトイレはウォシュレットがちゃんと付いていました。

ウォーキングクローゼットまでありました。

まあ男1人旅(しかも1泊だけ)だからこんなに広くクローゼットは要らないけど、荷物が多い女性旅行者は喜びそう。

客室は完璧といえるぐらい良いです。

部屋から観た夜景はこんな感じ。

私が宿泊した部屋の階は12Fでしたが、このホテルの客室の最上階が12Fだったのでここより高層には宿泊できません。

宿泊するなら夜景に関しては期待しないで泊まってください。

朝食ビュッフェも食してきました。

日本と台湾の朝食が用意されていて、日本人なら大抵口に合うと思います。
ハイエンドホテルのような豪華さはないけど、どれも美味しかったです。


日本語が通じて接客レベルも高い

特にトラブルも要望もなかったのでレセプションでチェックインとチェックアウトしか会話をしていませんが、ハイエンドホテルに劣らない丁寧な接客をして頂いたなと感じました。

また日系ホテルなのでホテルでBSも観る事が出来ます。
だから夜にテレ東のWBSを観ながら寛ぐことも可能です。

初めての海外旅行で台北に行くならロイヤルニッコータイペイはお勧めしますよ。

今回利用しませんでしたが、スパ、ジム、プール、サウナも完備されているからホテルステイで利用しても楽しめるのではないでしょうか。


久しぶりに台北市内を散歩

台湾料理は日本人の口に合う料理が多いと思います。

ただ一品一品の量が多くて1人旅向けではない場合が多いです。
軽く食べたい時は海老蒸し餃子や小籠包など点心を選びますね。

日本の居酒屋で注文するように1~2品ずつチマチマ注文して食べました。

台湾で無難に美味いのは炒飯だと思います。

個人的には海老炒飯が最も好きですが、海老ばっかり食うのもあれなので青椒牛肉炒飯(牛肉とピーマンの炒飯)を頂きました。

あと台湾は肉料理だとガチョウが美味しいですが、一品料理だと肉の量が半端ではないので今回は食べませんでした。

中山駅周辺の様子。

近代的なビルばかりで、日系の飲食店(大戸屋、ココ壱番屋、はま寿司など)も多い。

言葉はほぼ通じないけど何か日本のどこかにありそうな街並みに見えます。


大通りから少し外れると台湾のイメージ合うような街並みが見れます。

表通りは日本人や外国人旅行者がちらほらいましたが、ちょっと外れると見かけなくなります。

近くの夜市でも観ようと思い、饒河街夜市に行きました。

何かお祭りがある日だったようで多くの人が集まっていました。
祭りの様子をしばらく見た後、夜市をフラフラ見物して帰りに人気店である福州世祖の胡椒餅を食べていきました。

コロナ前は50$でしたが、この時は60$に値上げしていました。
どこに行ってもインフレの影響を受けていますね。

おわりに

アッパーミドルホテルなので安くはないが、快適に優雅に過ごせる。

利用客は日本人と中華圏の人たちがほとんどですが、「中国人=うるさい」というわけではなく落ち着いた方ばかりでした。

拠点として利用するには本当に良い上質なホテルだったなと思います。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました