FIRE後の生活で良くありそうな質問3選
FIREを目指している人にとって、FIRE後の生活は実際に幸せなのか?
FIREといってもいろいろな人がいるし、いろいろなライフスタイルがある。
家族構成、経済力、住んでいる地域、趣味嗜好など人それぞれだから。
なので質問に答えるFIRE民によっては回答が異なることがあると思う。
私はこういうFIRE民であるという前提で質問に答えます。
①40代独身
②フルFIRE
③住まいは大都市圏
④フットワークは軽めで国内・海外に1人で旅立てます
いろいろな質問があると思いますが、多くの人が質問したいと考えているだろう3選について回答していきます。
暇すぎて退屈になりませんか?
職場に行かない生活なんて暇じゃないのか?
本気でこう考えている中高年は多いです。
ライフスタイル次第では暇とは感じません。
こういう回答になるかな。
性格にもよると思うけど、私は1日を4分割にして過ごすのが適しています。
①やらなければならない事をする時間:仕事、家事など
②体を動かすことをする時間:フィットネスジムや散歩など
③自己啓発や交流をする時間:読書、英語学習、たまに交流など
④ゆっくり過ごす時間:家で寛ぐなど
私の性格上、ずっと家で何かしている生活は合いません。
だから友人知人がいない、周囲に最低限の施設と自然しかない田舎に引っ越したら半年も持たないと思う。
独身FIRE民ならルーティン化できる施設が近くにあって、都市部に日帰りでアクセスできるような地域に住めば飽きにくいと考えています。
ただずっと同じルーティンだと飽きるのでたまにスパイスとなる娯楽を持つこともお勧めです。
今後はもっとコミュニケーションの機会を増やそうと考えているので徐々に社会的資本が増えるようにしていきたいと考えています。
消費行動は変わりましたか?
自由に過ごせる時間が増えた結果
①フィットネスジムに再度通う始めた
②カフェに良く行くようになった
③国内や海外に旅行を頻繁にするようになった
④ゴルフを趣味にするようになった
ジムとカフェは日常のルーティンに、旅行はスパイスとしてFIRE後の生活に溶け込んでいます。
もともとFIREしたら旅行しようと計画していたので予定していた消費行動です。
浪費に思えるかもしれないが予算を組んで実行しているだけです。
ただコロナショック後の上昇相場は想定以上であり、予算以上に旅行にはお金を掛けられています。
ゴルフは地味にお金は掛かりますが、そこまで負担には感じていません。
これからの消費行動としてはモノにしろ経験にしろ
人生を豊かに出来そうな事にお金を使っていきたいと考えています。
結局、お金を使わずに死んだら何のために資産形成してきたのか分からないから。
Die With Zeroは無理だとしても、なるべく無駄に貯めることはなくしていきたい。
後悔したことはありますか?
FIREして3年以上経ちましたが後悔したことはないです。
金銭面の不安もほとんど感じたことがありません。
理想的なライフスタイルになったのかと聞かれたら、100点ではないけどフルタイム労働を辞めてから明らかに幸福度は上がったという事です。
私の現状のライフスタイルは何点だろう。
足りない点はまだ複数あるけど、やりたい事は7割方は出来ているので妥当な線で70点かな。
・社会的資本を充実させる
・サイドFIREに移行する
・肩や腰の痛みを最大限軽減させる
これがクリアできれば85~90点ぐらいになると思います。
上昇相場が続いた結果論だけど、もう少し早くFIREしても良かったなと思うぐらいです。
もし不安が強すぎて決断できずにFIREしなかったら、年を取ってからすごく後悔しただろう。
おわりに
私はFIRE後の生活が合っていると考えているので否定的な回答になりませんが、世の中にはFIREして後悔した人も少なくないと思います。
必要な資本や能力は自力で獲得しなければならないため、ある意味自営業に似ているように感じます。
早かれ遅かれ人は仕事をいつか辞めるため、家族と職場以外でコミュニティ構築をどうするか問題は発生すると考えています。
FIREに興味がなくても、FIRE後の生活をどうやって充実させるかは定年後の生活に役立つ情報は結構あると私は考えています。